京都 八百屋の上の整体ノート 神戸 印度屋の上の整体ノート 忍者ブログ
京都市中京区+芦屋市の呼吸整体院イースガーデンのメモ こだわり野菜屋の上で体のことを中心に書いてます
[11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 自然にはその中に螺旋が存在します

有名なのが渦や貝殻

当然、人の体にも存在 例えば骨 まっすぐではなくねじれがはいっている おおまかにみていくと

螺旋の構造がみえてくる 筋肉の作りもそう s009.jpg

へその緒 これは二本の管が螺旋状にねじれてあり これにより

かかせない栄養分などをお腹の子供へと運んでいく つまりこの管がふさがれることはあってはいけ

ない

それを解決しているのが螺旋のねじれ これにより たとえ二つ折りのような状態に管がなっても

力が分散されるように上 下へと逃げ管が完全に塞がれないようになる構造を可能にしている

電気コードもこれと同じ原理で断線をさけている

PR
 今日は溶血性貧血の方がこられた

聞いた事もない名前だったので逆に先入観がなく目の前の体をみれたことがよかった

直感的に気になった箇所を丁寧にみた

触れて5秒もしないうちに胸の息が大きくゆったりとしたいい呼吸に変わっていった

しばらくしてご自身の口から『なんだか息がすごく楽になってる

ここ何週間か仰向けになると胸のところに重りがのってるようになって息くるしいから

仰向けになれなくて横になって寝ていたのが今はできてる』 と聞いて

最近意識しつずけたちょっとした気になる自分の感覚にしたがって操法をすすめる

ことに手応えを感じた

理由や理論でないところを洗練させていく 

溶血性貧血 についての説明 ja.wikipedia.org/wiki/溶血性貧血


Image1141.jpg 住まいの横にある下鴨神社

糺の森 刻々と雰囲気を変える

秋の風と日差しの一瞬

Image1151.jpg
 今日は真如堂近くのよくみる方のところへ 昔はお坊さんの家だったそうで趣きある家屋での施術

いたちが屋根裏を走る音を聞きながらの整体 

走り方がネズミとも猫ともちがう 

そこにいく前に北白川のトリュフをあつかう知り合いの店munianへ寄り

試作でいただいたエキゾチックな香りホットチョコレートをいただきました

絶妙 絶賛 奥行きのある香りと深み スパイスとハーブのマエストロ

人は新しい感覚に出会うとハッとする


ドリンクというよりスープと捉えれる一品
Image1071.jpghttp://www.munian.net/ 

抹茶のトリュフもお勧めです






 今日 キッチンガーデンで入荷したマタタビを食べた

酒につけて滋養強壮に

旅する人がマタタビの実をかじると元気になり又 旅にでることができるからマタタビいうらしい

生でかじると子供のころ実家の梅畑でかじった青梅の香りと味に近い

しばらくしてから山椒のような舌にぴりぴりくるスパイシーな感触

別名 夏梅 納得がいくImage1021.jpg

山椒同様 たべすきるものではない 薬味として使うとすごくいいです

眠気があるようなだるさなどにいいと思います



 今週の週刊ポストに掲載されていた
アメリカで豚インフルエンザが流行った時 使ったインフルエンザワクチンでギラン バレー症候群
が5倍の高い率で発症した

ワクチンの起源をみてみると 天然痘というウイルスに同じグループに属する牛痘ウイルスを人に入れ込

むと天然痘に対する免疫ができてかからなくなる という仕組み

ワクチン(ウイルス)を体に入れ込むということでこれ自体が突然変異して人(免疫に対して)

誤作動的に作用することがあるのではないか?

自己免疫性疾患と呼ばれるもの 難病、奇病と呼ばれるもののなかにかならずこういった

人工的な処置からくる副作用に起因しているのもがあるとおもう


 先日、キッチンガーデンでお世話になっている

東山にある円山公園の長楽館のイタリアンレストランにいきました

以前から長楽館は夜の塔のライトアップが好きで外から眺めていました

知恩院 円山公園 八坂 祇園とあのあたりの空間がとてもすきです

普段食べないような料理を堪能した

自分では普段しないことをに流れでしてみる そこから生まれる楽しさ

そんな楽しみかたを思い出した夜でした

let it go with flow            流れにまかせて

http://www.chourakukan.co.jp/
846aeb5a.jpg

1eb5105f.jpg 京都左京区さんぽという本にキッチンガーデン
とガーデン49 イースガーデンの紹介が掲載されてます

左京区の個性的な食べ物屋、パン屋や雑貨店がいろいろあるのでcheckしてみてください


 茶は服のよきように点て

炭は湯の沸くように置き

冬は暖かに夏は涼しく

花は野の花のように生け

刻限は早めに

降らずとも雨の用意
相客に心せよ
 IMGA06641.jpgIMGA06691.jpgO脚
改善例
とりあえず
載せておきます
17日から20日まで休みをいただいて八百屋のスタッフ、家族と宮崎へtrip

滞在したコテージの目の前が一つ葉ビーチというところ

朝、貸し切り、他は誰もいないビーチ
Image068.jpg

最近の忙しかったので時間をかけて体を自分でほぐす ヨガ、操体、ストレッチ的なもの、や整体など

2時間ほど砂浜の上でほぐす 普段 下鴨神社の森でほぐすのですが海辺だとちがう

海辺の人がうらやましくおもう 波の音や潮風、日差し 足裏の感触 最高の場所でした













Image071121.jpg






最近 女優 大原麗子さんが亡くなられた ギラン バレー症候群 

記事で読むと普通にギラン バレー症候群の治療薬の副作用で躁鬱になっていたと記述がありました

関係のない病気の治療薬で精神的に影響を与えうる 

タミフルやリレンザでも精神への影響で一時的にハイにさせたりおかしくさせたりしてさわがれてい

ました

もっと一般の方もこの認識を強めてほしいとおもいます

薬の3−4割は摂取して体のどこにどう行き渡って作用しているかわかっているが残りの7割程度は

どこにどういってどう影響しているか わかっていないというのが医学者、新薬開発者でいわれてい

ることだそうです

若いころ薬屋が併設しているお店で働いていた事がありました

夜中はそちらも担当するのですが毎週、液状の風邪薬を一回に5本かうお客さんがいて

不思議に思い薬屋のかたに聞いたら、あれを4−5本飲むと覚せい剤と同じような状態になるそうです

まー薬はそういう部分がある






 前回の子供整体のつながりで

小学校低学年の時期1年から4年あたりに足に痛みを訴えるこが多くでます

僕もそうでしたがその多くに冷えが関係していることがあります

子供の成長期 内蔵も不安定な時期です なにかとすぐお腹を痛くしたり 下痢したり

うちのこは下痢しやすい と言うその前に 食事やそのこの環境を今一度見直すと意外と

その下痢の原因がでてきたりします

要は下痢は反応であって原因ではないんです

成長期は外からの環境に影響を受けやすい
 いまさらながらイースガーデンの由来です

英語のgarden 囲い eden 楽園 喜び などが語源だそうです
キッチンガーデン 八百屋の主人 あんちゃんの意でgardenをもらい

後は自由になにするかなーと ふとでたease
            +
ease 本来の発音はイーズですが 読みどおりイースにしています
ease の意味は
ease /z/

1 (仕事などを休んでの体の)楽,安楽.
2a (心配事・悩みのない)気楽,安心; (生活の)安楽.
b (態度・様子などの)気軽さ,ゆったりしていること.
3 困難のないこと,容易さ,平易.
4 (衣服などの)ゆとり,ゆるみ.
at (one's) ase
ll at ase
stnd at ase

1 〈人・心を〉楽にする,安心させる.
2a 〈苦痛・心痛・緊張などを〉やわらげる,軽くする,緩和する.
+目+of+(代)名〈人から〉〔苦痛・悩みなどを〕取り除く.
3 〈衣類・ベルトなどを〉ゆるめる.
4a +目+副(句)〈ものなどを〉そっと動かす.
+目+副(句)[〜 oneself で] そっと…する.
+目+補〈ものを〉そっと動かして〈…に〉する.

1 〈痛み・勢い・緊張などが〉やわらぐ,ゆるむ.
+副(句)ゆるやかに動く.
ase a person's cnscience
ase p [ff]
(古期)フランス語「快適」の意;  easy


easy   簡単な
release 解放
breath 呼吸
relief  安心する
brief  簡単な
smooth スムーズな
などのびがある発音は解放感に近いニュアンスがあり
日本語の癒すにも近いし これで

庭という発想よりある空間を意味するgarden  

やわらぐ空間 
そんな意味があるイースガーデンです




 くびれというと女性の腰のくびれ 足首のくびれなどセックスアピールのポイントとしての

イメージがつよいですがくびれは元気な体のひとつの目安ともなります

例えば 脳梗塞、ねん挫 下肢静脈溜 内蔵系の病気 リウマチのけがあるかたなどほとんど足首が太く

なっています

左右差があったりするからこれが単なる体系でいことを意味しています

鍼灸でも首がつく箇所は人体の重要なつぼが多くあります 

脈をみるのも手首ですよね




 子供整体の無料施術会 曜日変更のお知らせ
8月から
毎週水曜日の子供整体の無料施術会を月曜日 午後15時半から17時に変更致します

よろしくおねがいします!

イースガーデン
 8月17.18.19.20日 お盆休みとなります
休み前後は混み合うかとおもいますので早めにご予約ください

イースガーデン
 近くにおいしいネパール料理屋ができました

スパイスを使ったインド料理にちかいのですが若干まろやか

いつもインドやネパールの人をみると思うのですが目がしっかりしている

見開き感がすごいというか ぐっとしている

わりとスパイスが強い国のかたは骨格や形にメリハリがある




 今日は一日 二宮先生の整体をみさせてもらいました
やっぱすごいなー

繊細に静かでいて、置く手に宿る力強さ

終わって最高の焼き鳥もごちそうになった 

横にいて話を聞く事自体がとてつもない

謝りたいと感じると書いて感謝  

あの時間がそうだった 

一言一言かけてくれることばに感謝


プロフィール
HN:
yokomori
性別:
男性
職業:
整体師 クラニオセイクラルセラピスト bare artisan
自己紹介:
いままでの横たわって施術する整体という枠にとらわれない
本来の整体はそれ以上の叡智がつまってます
心体は奥行きがあります 整体院の外の日常生活でこそ整った体でいる それが整体院の意味だと思っています
ご案内
呼吸整体院イースガーデン     ease garden         京都院     京都市中京区竹屋町通り柳馬場西入和久屋町112 4F            神戸院             芦屋市東山町14−12   ℡ 075-221-7704
予約制             定休日 火曜日       受付時間 9時-21時
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]