京都 八百屋の上の整体ノート 神戸 印度屋の上の整体ノート 忍者ブログ
京都市中京区+芦屋市の呼吸整体院イースガーデンのメモ こだわり野菜屋の上で体のことを中心に書いてます
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明けましておめでとうございます

整体を通して出会ったかた プライベートで知り合った方 今年もよろしくお願い致します

去年はおおかた思い通りにいきました

縁がすべて なにに感謝していいかわからないくらいの思いです

今年もこれを継続していきます 

破天荒な時勢ゆえに少しずつですが自分が信じている道で結果を得てきたように思います

出会った方 縁のあった方にしっかりと相 対するよういきます

1月2日
PR
 指圧とか按摩 マッサージ 疲れがひどい時 うけると気持ちいいのですが

冬になると骨盤はもとより 体全体が締まってくる

こうなるとかえって長い目でみると体によくない作用をする

江戸時代の貝原 益軒  養生訓のなかにも書いてある 冬にマッサージはさけたほうがいいと

中国医学に影響をうけているこの方の考えもよく季節と人の体を観察しているなと思います

野口整体や二宮整体では調整は力ずくで持っていかないことを基本とします

力ずくは緩ませすぎたり かえって締まらせるのを強くしたり

最近 特に冬場の調整はゆるやかなものを基調としています


 年末 年始の休み予定

12月31日 木曜日から1月8日 金曜日まで休みをいただきます

よろしくお願い致します

イースガーデン


 今日は出産後 10日ほどたってひどい頭痛(頭部の全面にしめつけるような痛み)

と子宮の辺りに腹痛がある方から連絡があり夜 出張で伺う

助産婦さんに連絡したら行けない 病院に行ったらどうかといわれたが、行っても痛み止めを出されるだけ

だろうからということで連絡がありました

一とおり見させてもらい 必要な所の調整 一時間半ほどかかりましたが

頭痛も腹部も痛みは引いたとのこと

昔の産婆や整体なのでいわれる出産後は二週間から一ヶ月は完全に横になっている生活を送る

今の出産するかた達はこれとは真逆の状況で次の日には動くなんてのも当たり前です

 結果  骨盤が閉まる形 弾力に問題がでていろいろな問題を起こす

今回もそのような状態だったように思います



世間には年齢を計る機械などが結構出回っています 肌の年齢 筋肉量 骨密度 体脂肪 体重 体温 

血圧 コレストロールの量 gdpの量などを計る機械

どれひとつとしてその人の実質的な寿命 生命的な力を計るものとしては心もとない

経験上 これは絶対だと思うものがある

それは腰の状態 もっというと骨盤の状態です

  整体をすればするほど腰ほどその方のライフステージは繋がっているところはないと感じる

腰の形 動き 弾力など 
 ホームページ サーバー不具合の為 昨日 一昨日と アクセスできませんでした
ご迷惑をおかけしました

イースガーデン
 観察法
 
整体で使われる言葉

整体の8割は観察で決まるといわれるくらい 大切なことで

その方の状態を見極めることで 実際になにをするべきかが決まります

観察といっても見るだけはなく 実際 触れたり、五感を使っていきます

観察は間察にはじまり感刹し、最終的に勘察するもの

 間を読み取り 刹那を感じ 不確かないいようのないレベルを勘で察する

説明ができるようなもんは西洋医学や現代科学でほとんど間にあうと思っています

科学的いう言葉は説明ができるという意味ともとらえれますし




 最近のどにくる風邪が流行っているきがします

 咳をする人をよく見かける

風邪の予防としてみかんをよく勧められていますが

呼吸器がもともと弱いひと 風邪をひくとのどがやられるひとにはあまりおすすめしません

経験上のことなので理由はわからないのですが

喘息の人が柑橘系のフルーツ グレープフルーツなどが誘発するのであまり食べる事をすすめないと西洋医学で

いうのもなにか関係あるのかもしれません


 二宮整体の研究会 + 忘年会で芦屋へ

今年のしめくくりと来年のビジョンを描きながら 

もう7年かけてなにか一つかみできるような気がする










眠りに入りずらい 入眠障害 

布団のなかで簡単にできるケアとしてうすでの布で頭をおおうと和らぐ

ちょうど中東のターバンのようにウールのスツールでおおう

厚手よりも薄手 しばる必要もない 寝に入るときにだけあれば十分で寝ているあいだにはだけてもいい

ので

ポイントとしては 耳まで覆い目の真上 まつげが隠れるような覆い方がいい

特に冬場は頭部の冷えは頭が冴えるため 効果がわかりやすい


 今日は喘息の方が来られました

医療に携わる方で蒸発する揮発性の消毒液で呼吸器が調子が悪くなって喘息になったとのこと

以来 香りや添加物などにも敏感になっているそうです 

過度の化学物質にアレルギー反応を起こしている状態

過去に交通事故 ねん挫などがあり それをふまえ整体

『肩で息をしている感じ 肩で息を吸う時 肋骨を拡げている感じ』 ということで


 日 月と休みをいただいて丹後半島にキッチンガーデンとスタッフ 家族と行きました

夕日が浦ゆうところでした 天橋立などをめぐりながら 

開放的な旅行いうより今回はここ数ヶ月の自分を確認する為の時間だった

露天風呂やらビーチでの考えも ビジョンを描く場所 タイミングなど普段から離れ仕切り直して



久しぶりの海を楽しみに 砂浜を歩く時間がよかった 

Image1581.jpg

 注目の男 フランスのブレイクダンサー ジュニア 

人類最高峰の動きだと思っています
www.youtube.com/watch

他のブレイクダンサーとは一線を画す
ずば抜けている


 前回の便秘つづきで簡単な解消法 予防法Image1591-1.jpg

でなくてもトイレにいくことなどが大切なのですが

便意を催してもなかなかでないケースでは

1  トイレに座れるくらいの子供なら座っている状態で後ろ(背中のほうから)ぬるま湯を腰    
   (ちょうどへその真後ろあたり)からちょろちょろかけてやる


   お湯で浸した暖かいフェイスタオルなどで両足裏に付ける(固くしぼっているよりじゅぶじゅ   ぶくらいの)

です

面倒ですが試してみてください
 今日は便秘の小さ子供が来ました 3回目

ずいぶん前から1週間もうんちが出ないのがつづいてるということでホメオパシーやマクロビなどを試してみたそうです

初め少し変化がみられたらしいですが その後 特に変化が思わしくなく浣腸をしてだしている状態

他にはいびきをかくということです

一回目の後 いびきはなくなった

2回目 整体を受けた後 家に帰ってすぐにうんちが出たそうで 変化がでてなにより

2回目から触られる事をいやがっていましたが今日はその直前に整体を受けていた若い女性に

説得されかっこよく二階へ、、、










   

12月の休み予定
    6日(日曜日)
   7日(月曜日)
  27日(日曜日)
        28日(月曜日)   * 当初26日27日の休みが27日28日変更となりました
               
お休みをいただきます

よろしくお願い致します イースガーデン 横森16368520_thumbnail.v1254811033.jpg
 よく整体を受けられる方が持つ疑問です


実際 聞かれます カイロプラクティックやオステオパシー、整体の違いってなんですか?


ホームページなどやインターネットで調べれば歴史からなにから教えてくれますがそんなことを知りたいわけじゃなくて


いいの? 悪いの? 効くの? 効かないの?ってとこを聞いてみたいのが本音です


だからみなさんよく聞く


料理だと 塩 小麦粉 水 鍋 オイル 世界中の料理 大抵使われている食材です


でもうどんとパスタ ラーメン パン どれも味もちがうし好みがあったりする


カイロプラクティックとか整体とかオステオパシーとか治療法 療法の違いもそんなもんだと 思ってください 


 






  掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と呼ばれる症状があります

主に手の平や足の裏にウミが溜まります

スネや膝にも皮疹が出ることがあります。見た目は小さな水ぶくれ(水疱)や虫にさされたような感

じにもみられることがあります

歯医者さんで金属アレルギーに力をいれている所ではこれが歯の中の適さない金属や詰め物の物質ででることが常識となっています

なぜかというと詰め物や金属を変えると良くなるケースが多々あるからです

すこし前に出会ったかたもこの症状があり手のひらがすごかったらしいのですがを歯の詰め物を変え

ることですっかりなくなっていました 痕跡すらわかりませんでした
 先日 整体を受けた女性の方で普段 一日タバコを一箱吸うという方がおられました

4回ほど受けてご自身で感じる何かカラダに変化はありましたか?と聞くと

タバコがまずく感じるようになり最近 タバコを吸う量が一日5本程度になった 休みの日だとほとんど

吸わなくなった とおっしゃってました

女性の体は本来 緊張よりゆるみを心地よいと感じる性質があります

男性より女性のが比較的柔らかいのもそこからきます

発散することでゆるみを得る 話す事だったり 泣く事だったり 食べることだったり
 自然界には直線は不自然 動物や植物など有機物には直線はない とそれとなく聞きます

これは夏に宮崎にいってビーチで拾った貝 人がつくったボタンじゃないです

Image1531.jpg

幾何学的形 → 蜂の巣の構造 (ハニカム構造といいますが外力に対する耐性がいいといわれます)

クモの巣のライン ヒトデの五角形など

これらには隠れた直線が存在する 

幾何学的形は直線の組み合わせ

アートカレッジにいた頃 デッサンで物を捉える力を養いました 捉え方として大間かにアウトラインを対角線や上下

の直線で対比を計りものを捉えていく 

これも見えない直線で物を捉えるひとつの見方

ダビンチのように医学 解剖学 芸術 科学を自由に遊べば見えてくる

生命を捉えるのに必要なのはいろんな視点からの見方


プロフィール
HN:
yokomori
性別:
男性
職業:
整体師 クラニオセイクラルセラピスト bare artisan
自己紹介:
いままでの横たわって施術する整体という枠にとらわれない
本来の整体はそれ以上の叡智がつまってます
心体は奥行きがあります 整体院の外の日常生活でこそ整った体でいる それが整体院の意味だと思っています
ご案内
呼吸整体院イースガーデン     ease garden         京都院     京都市中京区竹屋町通り柳馬場西入和久屋町112 4F            神戸院             芦屋市東山町14−12   ℡ 075-221-7704
予約制             定休日 火曜日       受付時間 9時-21時
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]