京都 八百屋の上の整体ノート 神戸 印度屋の上の整体ノート 忍者ブログ
京都市中京区+芦屋市の呼吸整体院イースガーデンのメモ こだわり野菜屋の上で体のことを中心に書いてます
[12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 一般には整体とは関係がないのですが電気と体の関係について

人は電気で動いているという一面があります

脳からの命令を神経を通して電気信号として腕だったり足だったりにいって腕が動くと行った具合です

これを利用したスーツのようなものがちょっと前の愛知県での地球博で名古屋大だったともうのですが

開発 発表してました 

動かそうとする電気信号皮膚の上から読み取り人体に装着したロボットスーツに同じ動きをさせるというものです

これだと少量の動きで後はロボットの動力で重い荷物などを持てるというものです
PR
 7月4日 土曜 5日 日曜 電話故障での通じませんでした 

ごめいわく致しました

イースガーデン 横森
 be all that you can be
なれるだけの自分になれ

最近いいな と思ったことば




中医学や漢方では内服する漢方薬で肩こりや五十肩 坐骨神経痛に対応することがあります

肉体疲労や局部的な運動不足 精神的緊張でおこるといわれている肩こりなどに効果がでるのは

内蔵疲労と肉体疲労がすごく関係しているからです

当然 痛みを和らげる鎮痛作用のある生薬の結果もあるでしょうが

根本的な改善を見据えた漢方治療では内蔵の状態のアンバランスを整えることをみます


イスに座って足を組むことがカラダのバランスに悪いことだといいます 
でもカラダのバランスを整える
ヨガのポーズはいろいろと体をねじったり捻ったりする動作があります
足を組むポーズもあります
同じような格好でまったく違う結果ですよね
この違いはなんでしょう?




 どくだみについて 

どくだみは全国的に生えていて独特の匂いで有名ですが

昔から民間療法で使われていたみたいです

民間療法では副作用的なものがないので子供からお年寄り、妊婦まで飲んでよいとされています

吹き出物なんかによいとされ妊娠中のかたが飲むと生まれてくる子供が吹き出物などができないと

いわれて飲んでいたとイースガーデンにくる年配のかたに聞いた事があります

別名のじゅうやくとは馬にえさとしてたべさせ10の薬の薬効があるという意味でつけられたそうです


 いびきをかく方は内蔵の疲れからくることが多いです

普段 いびきをかかなくてもいつもより疲れてたりするとその日にいびきをかいたりしますが


慢性的に毎日いびきをかくなんて人はまず内蔵の疲れを疑っていいとおもいます

なかなか自分でいびきにたいする対策をしよう

にも呼吸器をあける鼻につけるものや商品がうっていますが効果はいまいち


花粉症の季節になりました

花粉症の自覚がなかったのですがこないだ不思議なことがおこりました

四条の街中のデパ地下にいったら目がうるうるしてきてくしゃみを連発した

しだいに鼻水がだらだらでてきて1時間ほど止まらなくなりました

花粉症反応がでるポイントを触ってみるとガチガチに硬くなってた

整体的にアトピーや花粉症などのアレルギー系は内因(内側からの原因)と外因(外側からの原因)

のふたつが引き起こすと考えます

これは外因の要素が引き起こしたと考えます 

西洋医学の見方では花粉症は




 東洋医学、中国医学では口と子宮とのつながりをよくみます

(心理学などでは西洋でもその関係性をみてますが)

なので口まわりに吹き出物がでたりすると胃などの消化器系との関係をみますが特に女性の場合は生理な

ど体の循環を司る働きがあるので子宮がうまく機能してないと口にでると考えます

また妊娠のときに歯肉炎やエプーリス(歯肉種)、虫歯が現れやすいのもおそらくは体全体の循環を司る

子宮自体の機能が本来の状態ではないとおもいます

こういうものも普段からのケアをどれだけしているかが大切です

 傷(外傷)について

カッターでちょっと深く切ったり、膝や肘を転んですりむいたり誰でも経験があることですが

たいていはそっとしておきますよね?

そんな時は動かしてください。

床ずれは動かないで体液が循環していないからおこる

動かさないから化膿する 





 あまり野球に興味はないんですがテレビでWBCのダイジェストがやってておもしろい選手をみつけた
ケビン ユーキウス選手

バットの打ち方が古武術の日本刀をもつような柔らかいしぐさを打つ前にみせる
片手でバットの包むようにもちもう片方は指でそえるくらいの持ち方
写真でバッティングの瞬間も見たが人差し指が立っている状態 
日本刀の持ち方にすごく似てる
人差し指をたてることでカラダを硬くさせる不必要な力を逃がせる
カラダ全体の連動性が高くなる

彼の紹介文でバットコントロールがいいと書いてあった
アメリカにもいるんだなー

ここでもみれるので
http://www.youtube.com/watch?v=Eih4Px0OQEY&feature=related
1014411729_c1744192be.jpg よく食事はよく噛みなさいといわれ

ます


かならずしもその必要はないとおも

います

よく噛む食事を作りなさい のほう

がしっくりする。

最近の人は昔の人より一回の食事の

咀嚼する回数が少ないともいいます

顎が退化しているともいいます

指摘しているもの全てがその通りだ

とおもいます

それでもなぜこういうかというと
tensoku.jpg 外反母趾と内反小指について

まず考えるべきはこの二つがかなりのケースでセッ

トであること

これらの症状にはいろいろな説があります 主なも

のに

1 構造的な説 骨と骨との関係がくずれて結果一

番体重がかかる足に負担がかかる

2 筋力の弱体化による足部のくずれ 足の退化

イースガーデンではこれにつけくわえ

3内蔵力の低下が連動しているとみます


freediving_line.jpg フリーダイビングというものがあります

(種類はいろいろありますが)その一つに海中に息を止めてどれだけ深く潜れるかを競うものがあります

レオンなどで有名な監督リュックベッソンの映画でグランブルーの話もこれです

1949年の世界記録 30M 1998年の世界記録137M

これをみて想像するのはたかだか50年で人が進化したとみるより

個人の技術の進化だと思います

この競技はしごく単純 ロープ状のものにつたい息をすい潜水!

つまりここでいう技術とは心(恐怖心 落ち着かせる 抑制するなど)の扱い方の洗練ではないでしょうか?



へたな整体よりも勧めます
ポイントは太もも内側にあります
まず
300MLのガラスの瓶(お酒などの)に60度程度の湯をいれる
程度の感覚は素手でもっていて2−3秒でもてなくなる熱さ
これをフェイスタオルにくるめてうち太ももに挟むだけ
20分ほどでさめてきたらタオルをとってそのまま挟む
通常だと15分程度ふとんのなかで湯たんぽ代わりに挟んでるとそれ自体がきもちよくなくなる
それがやめ時です
便秘の予防にもいい



へたな整体よりも勧めます
ポイントは太もも内側にあります
まず
300MLのガラスの瓶(お酒などの)に60度程度の湯をいれる
程度の感覚は素手でもっていて2−3秒でもてなくなる熱さ
これをフェイスタオルにくるめてうち太ももに挟むだけ
20分ほどでさめてきたらタオルをとってそのまま挟む
通常だと15分程度ふとんのなかで湯たんぽ代わりに挟んでるとそれ自体がきもちよくなくなる
それがやめ時です
便秘の予防にもいい



月経前症候群(PMS)と呼ばれるものがあります

女性の方はご存じだとおもいます。

最近 女性のサイクルに関する問題が異様に多いとおもいます

問題があることが当たり前になっているくらいに生理の時になにかしらの不調をもっている

PSMの問題は月経時に心がすぐれないことがあげられます

つまり体の問題が心に影響しているパターンです

当院で自律神経やうつ症状のかたを見ますが

その行為がマユツバものにみられたり 整体でこころの問題が解決するの?といった見られ方が一般的なと

らえかたでしょう




vol_12.jpgごぶさたしてます
パトラ2月号の new openのセクションにイースガーデンがのりました
パトラ限定のお得コースもあるのでcheckしてください
 何週間か前 関東地方の介護施設で集団インフルエンザにかかったとニュースでみました

それもそこにいた9割の方が予防接種をしていたにもかかわらずです

これはなにを意味するのでしょう?

なにげなく聞き流してたのですが今週の週刊誌で特集が組んであり免疫の専門の方が予防接種の非有効性

を話してました 同感です。 その方の主張を要約すると

1 ウイルスは発症時と病状が悪化する短いスパンですでに進化している

2 そんな短いスパンで変わるウイルスに対して、流行る何ヶ月も前からみこして予測することに意

味がない

3 ワクチンの中には 劇薬であるホルマリンが入っている (副作用の症例も多数有)

農薬と害虫の関係もそうですが、ウイルスとか細胞なんかは細胞分裂の映像をみても推測できるよう

に人間よりはるかに変化にたいして小回りが利く 

そんなものに対抗しようというのが無理な話と思います



眠れない時の布団で自分でできる対処法を紹介します

整体的にみると不眠は頭と首の筋肉の過剰な緊張がみられます (それに連動して胸や肩甲骨周辺も)

ここがガチガチだから呼吸も深く吸えません

まずは眠れないときの自分のからだを感じみましょう

今これを読んでいるかたは寝れるときの自分と寝れないときの自分の差をどれだけ知っていますか?

たいして変わらないよ そんなこと知ってどうするの? とおもわれているかた

そこにこそ寝れるヒントがいくつもちりばめられています

プロフィール
HN:
yokomori
性別:
男性
職業:
整体師 クラニオセイクラルセラピスト bare artisan
自己紹介:
いままでの横たわって施術する整体という枠にとらわれない
本来の整体はそれ以上の叡智がつまってます
心体は奥行きがあります 整体院の外の日常生活でこそ整った体でいる それが整体院の意味だと思っています
ご案内
呼吸整体院イースガーデン     ease garden         京都院     京都市中京区竹屋町通り柳馬場西入和久屋町112 4F            神戸院             芦屋市東山町14−12   ℡ 075-221-7704
予約制             定休日 火曜日       受付時間 9時-21時
ブログ内検索
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アクセス解析
バーコード
忍者ブログ [PR]